母と子と猫と

崖っぷち母子家庭の楽しい日常

リアルにこんなことあるのか……と思った話

娘が言葉の暴力を受けているというお話は以前、お話させていただいたと思います。

 

今回はちょっとエスカレートした内容を書こうかと。

 

クラスの男子A君とB君に罵られる日々。

それだけでも、なかなかキツイものがあったであろう娘に更なる追い打ちが。

 

なんと。

机の端に「死ね」と書かれていた……と。

しかも2回も。

 

おお、まじか。

そういうのってリアルにあることなの??と、なりました。

娘本人も、ショックよりも先に「まじか」となったらしいです。

 

それが起きたのが10月の頭。

その頃は転校して1ヶ月しか経っておらず、担任の先生にも言えずにいました。

私にも娘は言いませんでした。

 

で11月に入り、不登校気味になり始めた頃に担任にいったらしいんですよ。

陰口も言われるし、机に死ねって書かれたこともあったって。

 

したら。

したらですね、担任の先生やらかしてくれました。

六時間目が終わる直前。

 

「くらげ(娘の名前)の机に「死ね」って書いたやつがいるようだけど、今後はしないように」

 

はい、これで終わり。

え?????じゃない?????

え???????????でしょ????????

 

いやいやいやwwwww

え???まさかそれで解決しちゃったと思ってるの????

思考回路やばくないですか????

 

そもそも、「死ね」と書かれてたのは10月。

娘が先生に伝えたのが11月。

娘はその間もずっと言葉の暴力を受けている……にもかかわらず、その一言だけで話を終わりにした担任には不信感しか抱けませんでした。

 

リアルにもっとひどいことされてる人いると思います。

ニュースでいじめによって自殺してしまった子がされていたことを聞くと娘がうけてるいじめよりもひどいと思います……が、誰だって言葉の暴力や机に「死ね」って書かれてたら嫌じゃないですかね……

 

ただ、担任にどこまで望んでいいのかわからないんですよね。

いじめの解決って教師の業務範囲内なのかな。

 

いや、でもさ、なんだ、生徒からしたら頼れるのって担任くらいじゃないの。

解決してほしいって思っちゃうんじゃないの……??

 

まあ、わからんですけど。

私の中の担任の評価はガタ落ちな一件でした。