母と子と猫と

崖っぷち母子家庭の楽しい日常

常駐ライターは難しい

入社して一ヶ月経った頃ぐらいから、もう辞めたくて辞めたくて……

 

娘が学校で「デブ」って言われてることとか

不必要な残業の日々とか色々悩むようになって

なんかもう私はやっぱり常駐に向いてないんだって思うようになって、派遣会社の担当者にも相談しました。

 

結果……更新しないことにしたんです。

最初の契約は2ヶ月の約束だったのでそれで更新を終わりにしてほしいと。

 

派遣の担当者は渋ってました。

そりゃそうだろうよ、あなたの気持ちは非常にわかる。

最初の更新でやめるような根性無しなんて迷惑そのものだよね。

うん、わかる。

 

でも、でもね、やっぱり常駐ライターである必要が感じられないし

毎日、毎日帰りが21時過ぎになるのも不安なのよ。

学校で友達がいるわけでもない娘が毎日21時過ぎまで母親の帰宅を待ってるのなんて

親としてはたまらなく心配なんです。

過保護なだけかもしれないですけど、何かあってからじゃ遅いし

私は不安だし心配でした。

 

ただ、やめたとこで次の仕事は決まってないしってのもあってね……

このときはすっごく悩みました。

 

とはいえ、占いライターの仕事に戻ることもできる状態だったので

しばらくはそれでいいやって思ってたんです。

 

それよりも今は娘のそばにいてやりたいっていう気持ちが勝ちまして……

 

友達はいないけど平気、お母さんの帰り遅くても平気

って娘は言うけど……本当に平気かどうかってわからなくないですか。

 

私だったら……って考えたとき、平気じゃありませんでした。

昼も一人、夜も一人。

11歳の子が。

 

平気な子もきっといるでしょう。

むしろ平気な子のほうが多いかもしれない。

が、子育ては多数決じゃねえんだ。

 

入社して一ヶ月でやめたいって言い出した私に、きっと派遣の担当者は相当頭を悩ませたことでしょう。

 

本当に申し訳ないと思いました。