母と子と猫と

崖っぷち母子家庭の楽しい日常

いじめはどこから?

引っ越しをして2ヶ月ちょっと。

 

娘の学校での様子を書きたいと思います。

 

まず前提として、娘の通う小学校は小規模な学校です。

 娘の学年(5年生)は1クラス30人未満。

娘はアニメやゲームが大好き。

学校での過ごし方は読書かお絵かき。(これは転校前からです)

娘は平均より太っている。(ので、体育も大嫌い)

 

転校した当初は興味本位からか何人かの女子生徒が話しかけてきてくれていたそうです。

絵を書いてれば「それ、何書いてるの?」本を読んでれば「それ、どんな本?」

 

それに対して「これは〇〇(ゲームのキャラ)だよ」「△△っていう本だよ。読んでみる?」と返事をしていたらしいです。

そしてそれに対する返事は「あ~知らない」「いいや、読まない」等だったとのこと。

 

コミュニケーションはここで終わりますよね。

「知らない」って言ってる相手に対して「これはこういうゲームでね、このキャラはこういう性格で……」なんて話し続けたってうざいだけだし。

 

そんな感じで、娘は特別仲のいいお友達というものが作れずにいました。

クラスの女子たちは某韓流女性アイドルが大好きらしく、いつもその話題で盛り上がってるとのこと。

もちろん、オタクの娘はその話題には入っていけません。

1人で過ごすことに対しての抵抗はなかったようなので、友達はいないものの学校へ行っていました。

 

が、10月に入ったぐらいの頃から娘があまり学校へ行きたがらなくなりました。

(その前から体育のある日はやたら行きたがりませんでした。てっきり運動したくないからだと思ってた……)

 

聞いてみると、クラスの男子(主にA君とB君)に「デブ」と罵られていると。

詳細は聞きませんでした。

そういうことを誰かに言うのって、恥ずかしいし情けないじゃないですか。

(ましてや思春期に突入するような年齢の子が親に言うのって)

相手に言われて嫌だったことを、改めて自分の口で誰かに言わなきゃいけないのって

ニュアンスはちょっと違うかもしれませんが「セカンドレイプ」のようなものだと思うんです。

 

話が少しそれましたが……

「デブ」と罵られ、そこから派生してくんですよね。

体育で走るのが遅かったり、ハードルで失敗したら何か言われたり、笑われたり。

詳しく何を言われたのかは私は知りませんが、娘はそれが嫌だったようで体育を休むようになったんです。

 

で、体育を休んでるともちろん言われるんですよ。

「サボんなよ」って。

参加しても休んでも言われるっていうね。

じゃあどうしろっつーの。

 

そこからエスカレートしていきます。

体育の授業以外でも色々言うようになってきたんです。

A君とB君が。

 

ちなみに、このA君とB君はクラスメートではありますが、友達というわけではなくそれぞれ単独で娘に言っているようです。

男子って女子みたいにつるまないんですね。

 

そんなこんなで言葉の暴力を浴びせ続けられる日々。

周りはもちろんフォローをしません。

 

なんせ、転校してその当時はまだ1ヶ月。

娘はクラスの子のことなんてよくわからないし、クラスの子たちだって娘がどんな子なのか把握できていないですし、仲のいい子もいません。

同じクラスという関係性だけの他人を気に掛ける必要なんてないので、それは当然でしょう。

 

そりゃ、心優しい子が「なんでそんなこと言うの?」ってA君やB君に言ったり「大丈夫?気にしなくていいよ!」って娘に声をかけてくれたりしたらいいなぁとは思いますが、5年生でそこまで人間が完成してる子も少ないと思います。

 

そもそも「転校してきたばかりの娘」と「ずっと同じ学校で過ごしてきたA君とB君」

どちらかを選ぶなら大抵の子はA君とB君の方を選ぶでしょう。

 

ってなわけで、周りのフォローなんて期待してませんでした。

 

まあそれはいいとして。

 

娘が行きたがらなくなったものの、物を隠されてるわけでもなく、暴力を振るわれてるわけでもなく、かつあげされてるわけでもないので

「いじめ」と言っていいのか悩みました。

 

「いじめ」って、どこからなんでしょうね。

って調べたらでてきましたよ、「いじめ」の定義。

 

それについてはまた後日記述します。